プロジェクトBSA



2005年10月31日

ここ数日、シコシコと部品磨きに精を出していましたが、ようやくクランクケースの 再結合に至りました。

←クランク軸はまあまあの状態です。コンロッドが取り付くジャーナル部分も コンパウンドで磨いたらきれいになりました。

コンロッドもまずまず。→


←コンロッドをクランクに取り付け。トルクレンチで所定トルクで締め付け。滑らかに回ります。

カムシャフトは??状態。→
カムの表面は錆びによる侵食であばた状。新品は$200するので、当面はこれで勘弁してもらおう。

一般的に金属同士で接触していた部分はOKなのですが、空気に晒されて いた部分は錆びによる侵食が進んでいるようです。ピストンピンも同様。ピストンとコンロッドのわずかな隙間部分が かなり錆びていました。

左クランクケースにクランクシャフトとカムシャフトを組み付けます。

接合部にシリコンのシール剤を塗り、右側クランクケースを組み付け、ネジ止めして完了。 クランク軸も滑らかに回転します。





戻る







inserted by FC2 system