東北タンデムツーリング

1988年7月30日〜8月7日

NYのコロンビア大の大学院から職場に2年研修に来ていた日系2世のAmyと東北の夏祭り見物へ。
日系2世といっても両親とも日本人だから見た目は日本人。
彼女と会わなかったら、今アメリカに住んでいる私は無かっただろうな・・

7月30日

東京―(東北EWY)― 一関―碁石海岸
走行 559 Km
東北自動車道を走って仙台まで行き、新幹線で到着したAmyと合流。

7月31日

碁石海岸―普代
走行 213 Km

浄土ヶ浜
このあと龍泉洞という鍾乳洞をみた。

8月1日

普代―酸ヶ湯
走行 197 Km
普代キャンプ場にて。出発前。
昨日の夕食はコールマンが壊れたので暗くなってから薪で料理した。
黒崎
種差海岸。
蕪島

8月2日

酸ヶ湯―薬研
走行 142 Km
酸ヶ湯温泉
混浴だったが、Amyは度胸よく入った。
女性はAmy以外はおばさん、おばあさんだったなあ・・
恐山

8月3日

薬研温泉―青森
走行 150 Km
出発前。
大間崎
佐井あたりの奇岩
峠より仏ヶ浦を望む
仏ヶ浦
下までおりてのんびりしていたら、脇野沢のフェリーに乗り遅れそうになり
海峡ラインのダートをかっ飛ばすはめに・・
何とか青森に渡り、市内の旅館を見つけた
夜はねぶた見物

8月4日

青森―大鰐温泉
走行 230 Km
津軽半島、小泊岬
十三湖大橋付近、十三湊の碑
七里長浜
夜は弘前でねぷた祭り見物

8月5日

大鰐温泉―象潟
走行 230 Km
大鰐温泉キャンプ場
このあと雨となる
秋田で竿灯見物をするAmyと別れて独り象潟へ
象潟漁港にて

8月6日

象潟―裏磐梯
走行 325 Km
スカイバレーより檜原湖
檜原湖キャンプ場
夏の週末とあってすごい人出、喧騒
風景はよいが、かなり俗化されていた



戻る







inserted by FC2 system