Borrego Springs ソロ・ツーリング

2022年1月22~24日

子離れリハビリツーリングの第2弾に行ってきました。
前回はGX750大カウル仕様で1泊でしたが、今回はNC700X屋根付きで2泊3日。少しリハビリが進んだかな。
1月23日(日)に進む

1月22日(土)

自宅を日の出直前の7時前に出発。気温は10度くらい。上はコンプレッションシャツに長袖Tシャツ、フリースのトレーナーにインナー付きメッシュジャケット。 下はバイク用ジーンズにチャップス(お尻の部分の無いオーバーパンツ)の井出達。 下道をちょっと走りLongBeachでI-710に乗り、北上しI-405を南へ。朝日が昇り逆光で路面や標識が見難いが、屋根付きカウルのお蔭で風圧は全く無く高速走行は快適。速度控えめながらも流れに乗って走る。 I-5に入り海沿いをひたすら。OceansideでCA-76へ。ここは2008年11月にGX750サイドカーで走ったコース。 以前より道路が整備された感じがする。山間部に入り燃料計が満タン表示から下り始める。5ガロンペール缶タンクでレベルセンサーの可動範囲が足りず、満タンから100マイルくらいはずっと満タン表示なのだ。 現在位置を知ろうにも頼りのGPSは画面が暗くて日中全然見えない。流石はC国製だよ・・・(苦笑) まあ、自動車用なので直射日光下で見えるようにはなってないんだろうけど、 それにしても、まだ朝日に向かって走ってるのに暗過ぎる。道端に停止してスマホでガソリンスタンドの検索。幸い少し行ったPalaというところにあるようだ。




8:39 CAー76、Pala手前の道端にて。

給油後、CAー76をひたすら走りLake Henshaw。やはり旱魃のせいか、水は以前よりかなり少ない。恒例、リンゴを齧って休憩。








9:30 Lake Henshaw 快晴との予報だったが行く手には傘雲が見える。


パノラマ動画


2008年

CA-79で右折。今回はI-8近くまで南下してみることにする。Santa YsabelでCA-78との共通部分へ。Julianで右折してまたCA-79。Julianは西部開拓の街の面影が残り観光地となっているが、 駐車スペースも無さそうなのでそのまま通過。 気温は一向に上がらず、10度前半。雲は更に多くなり予報は完全に外れ。まあ、所詮はBorrego Springsの予報だからな。それなりのワインディングではあるが、興が乗らず、歳を感じる。 若い頃はただ走るだけで楽しかったが、俺はもうツーリングも楽しめないのか、そんな暗い気持ちになる。Cuyamaca湖で写真。この辺は州立公園のようだ。





10:21 CA-79、Cuyamaca湖の手前のワインディングにある農場 これもよくある景色だよねえ・・・





10:30 Cuyamaca湖畔。キャンプ場があるがロハでは無いようだ。

I-8の直前で左折して州道のS1へ。ここは例のButlerマップにも載っているバイク用お勧めコースのようだ。山を登って行き稜線沿いを走るが、気温は何と4度まで下がった。 普通のバイクなら凍え死んでる気温だよ。当然、普通のバイクも結構走っていたが。



11:24 登って行ってすぐのところ。リンゴ齧り休憩。ホンダのロードバイクの若者と話す。
彼も薄着だったけど、寒くないのかなあ。





11:46 東側の谷(?)を見渡す展望台がある。しかし寒い。黒雲も湧いてきたし。


展望台から。まあ、見慣れた景色だね。


この寒いのにバイクは結構見掛けた。皆根性あるなあ。



展望台パノラマ









12:00 森林地帯が終り草山に白い石が散在する景色に。背後は相変わらずの黒雲。

このコースは別名Sunrise HWYとも言うようだ。北上してCA-79に戻り右折しさっきの道を北上。 Julianの手前でCA-78へ右折し東へ。山間のタイトなワインディング。 これをそのまま行けば2009年12月に家族で行ったOcotillo Wellsに行くのだけど、全然記憶にない。 こんなタイトなワインディング、ジープでトレーラー引っ張って走らなかったよなあ。 CA-79の途中でS2にショートカットしたのだろうか。多分そうだと思うけど、当時のブログにも詳細を書かなかったので永遠の謎だ。 S2の分岐を通り過ぎ、S3で左折して峠越えしBorrego Springsへ。街外れの看板で停車しNOMADご用達ロハキャンプ場を検索。地図に道路名が少なく分かり難い。 グーグルの地図とにらめっこして漸く到着。Peg Leg Smithというところ。まだ1時半だけど、朝7時からほぼ走り通しで疲れたのでここにしよう。 サイトはモーターホームでほぼ満杯。NOMADらしきはテントも張らずに古めのピックアップトラックで佇んでる白人の爺さんくらいか。 まあ、豪華そうなモーターホームも、実は我が家を売っ払って購入、ってこともあるから一概に言えないけど。 一番端のところにテントを張る。お隣までは10メートルくらい。プライバシーはないけど、まあ、いいか。



Borrego Springsの街外れの素朴な歓迎看板


Peg Leg Smithのサイトの端にバイクを停める。右の黒いピックアップトラックがNOMAD爺さん。奥のソーラーパネル満載モーターホームとは無関係のようだった。


テントを張り、ビールを飲んだら、まずはこれで昼食(?)


K国製(?)お一人様コッフェル登場、折り曲げ式のスプーンはトイペでの掃除は面倒




思い出してテントとバイクを撮影、相変わらず雲が多くて快晴とは程遠い



さて、缶入りクラムチャウダーで昼食も終わったので、続けて夕食行きますか。(笑)





本日の主食はメスティン・スパゲティに魚のソース。美味いけど臭いがずっと残るね、トイペで拭くだけだから。


続いて、調理済み冷凍ツクネ4串を肴にまたビール。大きな肉団子が全部で12個なので超満腹。


5時前に日没


例によって満腹に成ったら眠くなってそのまま寝てしまった。夜中12時過ぎに目が覚めたので相撲観戦。御嶽海優勝の一番がライブで観られた。 日本のAbemaTVのライブをNYの米人がまたライブにしてるものなので、実際の音声は無し。まあ、観られないよりはマシだが。 続いてMHzネットワークでフランスの刑事物を観て、3時ころまた寝る。その後寝ながら音楽を聴いていたら、バッテリーは空になり保護機能でシャットダウンしてしまった。 MP3として使っていたGPSが電気食いなのだろう。 大して明るくもない液晶画面が付きっぱなしだからなあ。こんなことなら、普通のMP3プレーヤーも持ってくるんだった。 まあ、お蔭で明日走行中の充電テストが出来るという事でヨシとしよう。(苦笑)

本日の走行: 244マイル(390キロ)


コース図


1月23日(日)に進む



戻る







inserted by FC2 system